忍者ブログ
川越高校吹奏楽部の運営する日記です。部員たちが暇を見つけては更新しています。部活への熱い思いがいっぱいです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

今日は10月4日。
10と4ということで天使の日らしいです。


今日はウィンターコンサート第1部の曲×3の初合奏でした。
一昨日楽譜が配られたということで、まだまだ音を並べるだけで精一杯…

もっと練習して、音楽的に表現出来るようにしなくては!

でもこの楽譜をさらうのに必死になって忙しい時期が案外好きだったり。



ウィンターコンサートまであと約3ヵ月。長いようで、修学旅行だったり定期テストだったりと練習できる日程は限られてきます。

時間を有効に使って
練習しましょう!!!


おしまい。

拍手[6回]

PR
こんばんは。

今日は1部クラシックステージの3曲の初合奏でした。

楽譜が配られてから2日間練習できたので、出来てないじゃん!てところは少なかった気がします。
しかしまだまだ楽譜にかじりついちゃって指揮とズレがちなので、指揮を見る余裕を持てるように練習していきましょう。
指が曲を覚えちゃえばこっちのもんなんで。


そして、タイトルにある事件とは…

生徒ホールに

暗闇に蠢く

Gが出やがったのです。

うぉぉおおぉおっ!!!ガタガタドッシャーン
↑発見時まさしくこんな感じ。

僕ホントに奴ニガテなんですよ。
結局後輩に退治してもらしました。ありがとう後輩。

やっぱり日頃掃除を怠っているからですかね。
ただでさえ生徒ホールは風通しや日照が悪いので、もはや家庭科で習ったシックハウスそのものですよ。

皆さんもおうちの掃除はこまめに行いましょうね。

では。

拍手[6回]

こんばんは。

しばらく溜めてしまったので、書くこと多いです。

まずは先月の22日。
市民会館で催された大学ビッグバンドジャズフェスティバルに、去年に引き続き出演させていただきました。

なかなか高校生らしい楽しいステージだったと思います。お客さんの反応もよかったようですし。

会館という本格的な舞台で、ソロまでやらせてもらえるなんて、良い経験をしました。

ジャズフェスについてはこれでおしまい。

続いて29日。
前に触れたアンサンブルコンテスト、
その校内予選がありました。
というのも各校から出場できるのは2団体まで。
KHWO内では7団体。

つまり2団体選出しなければならないんです。

我が団体は惜しくもその枠に入ることは出来ませんでした。残念。

しかしここで培ったモノは必ず吹奏楽にも活きてくるはずです。
吹奏楽だって見方を変えれば大編成のアンサンブルですから。

そして30日。
東邦音楽大学にて一日、近所の中学や高校が集まり技術講習会、

のはずだったんですが、

台風が襲来するということで早めに終わってしまいました。
全然吹き足りないです。恨めしや台風。

講習会の大半は、呼吸法を中心とした基礎の講座を受けてきました。
そこで学んだこと、

気管も楽器の一部である。
楽器は身体から響かせろ。

なんでも、口から先だけで鳴らそうとしたり、間違った呼吸法で吹き続けていると奏者生命を縮めることになってしまうそうです。

学んだことを毎日意識して吹奏楽ライフをenjoyしたいですね。

ふう、ちょっと休憩。



はいっ、今日の話。
今日はウィンターコンサートの、3部ポピュラーステージの選曲会議がありまして、これで曲は大体決まりました。

曲練もさることながら、各々の仕事もしっかりやっていきましょう。

ではまた明日。

拍手[3回]

おはようございます。
ぶっふぉんです。

昨日は陸上競技大会がありました。
楽しいからいいですけど、日ごろから運動不足の身にとっては辛いものです。
帰宅してからすぐに寝ちゃいました。
朝更新なのはそのため。

僕はムカデ競争に出場しまして、見事1位を頂きました。
中学からずっとムカデをやってきただけあります。

そして気になる我がクラスの総合順位は…なんと!

\オオーーーーーーッ!?/

なんと!!

\オオーーーーーーーッ!?/




7位!!!


皆様の「お、おう…」という表情が目に浮かぶようです。
ちなみに9クラス中。

それにしても、3年生の気迫がすごかったなあ。
全種目が終わったあとに全生徒で騎馬戦をやるんですけど、その時の3年生の殺気といったら…。
思わず落馬するレベル(笑)

考えてみると3年生にとってはこれが最後の盛り上がる行事です。
これからは受験まっしぐらですね。
来年は我が身。

何だかまとまんなくなっちゃったのでこの辺で失礼します。

今日も一日頑張りましょう。

拍手[4回]

忍者ブログ [PR]
TOP