忍者ブログ
川越高校吹奏楽部の運営する日記です。部員たちが暇を見つけては更新しています。部活への熱い思いがいっぱいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。
新担当、ぶっふぉんです。

ピーマンJr.先輩が幾度か日記で触れていたんですけれど、
担当になってからしばらく更新をサボっちゃいました。
ごめんなさい。

ひとまず今日はご挨拶ということで、部活のことは近いうちに書こうかなと。
他の新担当も催促しておきますね。

では。

拍手[6回]

PR
お久しぶりです。ピーマンJr.です。
期末テストがあった事を告知し忘れてしまいました。長くなった首が戻らなくなっちゃった人は病院にでも行ってくださいどうにもなりませんお待たせいたしました。
結果はアレでしたが、多分大丈夫です。赤紙は来なかったので。
※赤紙:ピーマンJr.が勝手に呼んでいるだけの、成績不十分者に届く「補習通知」の事。
……え、まだ発送されてないだけ?またまたぁ……
結構不安なんですから止めてください……

今日は野球応援という事で川口まで行ってきました。
凄いですよ川口球場!人工芝なんですよ!野球物の漫画だかアニメでも使われたとか。
肝心の試合の結果は8回コールド負けでしたが、終盤のヒット連発の流れが維持できていれば勝てただろう試合でした。
それだけに惜しかったです。応援足りなかったのかなぁ。

で、タイトル「迷子」の件なんですが。
いやあビックリですね、まさかこの年でやらかすとは……

そもそもの発端は家にて。
大体いつもどおりに起きたは良いものの、そろそろ支度を、というところで襲い掛かる腹痛。
なぜか脳内で流れ出した仮面ライダー。いやショッカーと一緒にしちゃダメだろ便意って。
迫るタイムリミット。おかげで間に合う最終電車を見逃す事に。
「もう間に合わないけど急がなきゃ!」という焦る気持ちが、前日打ち出した駅から球場までの地図を忘れさせ。
気付いたのは京浜東北線、蕨駅。降りるのは西川口、蕨の次の駅。
「落ち着け!私にはケータイがある!」と地図を調べたものの、表示範囲が狭くてろくに使えなさそうな事が発覚。
でも使うしかないと割り切り出口へダッシュ。
が、西口と東口を間違える。
だって吊り下げてある案内板の右側に「東口」って書いてあったら右に行くじゃんかぁ!!
走ればまだ間に合う!と急いで東口から出直し、ロータリーをダッシュ。
大通りを進み、そして曲がるところを間違える。
調べた地図を見ても、「此処に表示されているところではない事は分かるけれどここどこぉ!?」状態。
「そうだ!電柱とか電灯には住所が書いてあったりしたはず!」と見てみると。
「蕨市OO町XX-△」
川口市ですらなかった。やめろワラビーそんな目で見ないでおくれ。
ひとまず「大体あっちのほう」とアバウトな方角を頼りに進み。
大通りに出たところで、電柱を見て川口市内だと確認。
こっちかなーあっちかなー、もう道訊こうかなー、でも話しかけんなオーラ全開だしなー、とうろうろ彷徨っていると
「おーっす失礼します!!!」
という聞き覚えの有る応援部の声。
声の方角へ振り返ると、ナイター用の照明が。
応援部に助けられるとは、最初で最後かもしれません。貴重な経験でした。
もう迷子はごめんですがね。
ちなみに電車で吹部のファゴットの奴と一緒だったらしいです。教えてくれよ。道。

しっかし、部活ほとんど関係ないなぁ……
まあ此処からコンクールまで一直線ですから、おいおい出てくると信じて(え
あとは中々書いてくれない新担当が動くと信じて(書けやゴルァ
それでは。また近いうちに。

拍手[3回]

どうも。ピーマンJr.です。
少々間が空いておりました、お久しぶりです?
新担当(4人ほどおります)は、現在ニックネームを考え中。
とりあえず「はよ書けゴルァ」と蹴り続ける日々。ウソです。

さて、今日の部活。
今日は何とですね。
鈴木英史先生がお越しくださいましたぁあああ!
イェアアアア!フォオオオオオオ!げっほげほやっべ腰痛再発ぐふぁ……
え、誰?というそこのアナタ!
詳しくは一年前同様、Wikipedia先生に任せるとして。
一言で言うなら、「分厚い楽曲」を作る方です。聴けば初心者でも分かるぐらいに、低音がズンズンしてて高音がズゥヲワーンってなってて中音域がもっさりしてるそんな音楽……ってあれ?これ賞賛できてるのかな……?
とにかく慣れると一発で分かるくらい、特徴的な和音と分厚さがひしめく曲を作る方です。
……やっぱりいいところ表現出来て無いなこれ。
なぜお越しいただいたかというと、今回我々がコンクールにて演奏する自由曲。
以前ぼかすように書いておりました。
曲名「鳳凰 ~仁愛鳥譜」。これが、我々の今年の自由曲です。
そしてこの曲の作曲者が、鈴木英史先生なんです。
またとないチャンスですよでしたよ。物にしなくては。そう自分に言い聞かせました。

さてさて、そんなこんなでお越しいただいたわけですが。
なんというか、アレです。ひじょーに無礼なことを書きますが、
第一印象が「普通に近所に住んでいそうな方」でした。
もうなんか、朝ゴミ捨てに行くときすれ違って挨拶するような。そんな感じ。
オーラというかなんというかも欠片も無く。大変失礼だとは存じ上げておりますが。
あっるぇー、みたいな、そんな感じ。

そしていよいよ合奏へ。
「そこはねー、もっとこうズワァズシャアドドドドドドドドホワァアアア!!!見たいな感じー」
踊りながら解説する鈴木先生。
……いや、これ物凄い理解しづらそうで、やってるこっちは物凄い理解しやすいんですよ。
上記のように終始擬音だらけで、合奏は進みました。ちなみに上のセリフはほぼ実話です。95%くらい。
また合奏終了後に質問にうかがった際も、「オーケーオーケーカモンカモン」というような感じにとても気さくに答えてくださいました。こちらも擬音たっぷりで。

感想ですが……楽しかったです。途中いつもお世話になている外部指導の先生の物真似をし始めたり等々。
それ以外にも、やはり作曲者視点からの意見であったり、貴重な意見も多く、目からウロコってこういうことか!と実感するほどに新鮮な合奏でした。
もう常時すげぇすげぇとしか言ってませんでした。近所のおじさんとか言ってごめんなさい。
そんな合奏の中、鈴木先生の仰った言葉で特に心に残ったのが、

「音楽は縦ではなく横でとる」

という言葉でした。
音楽をやってない、という方でも、「テンポ」、要するに曲の速さですね、色々あるというのはご存知だと思います。
それをきっちりきっちり機械的に合わせるのではなく、メロディがどんどんと繋がって行く様子を感じ取って考えて吹く事が大事、そういうお話でした。
いままで機械的に合わせてきた自分からすれば、本当に衝撃的な言葉でした。
いやまぁ、個人的に言わせていただくと、機械的に合わせるのが絶対悪、というわけではないと思いますよ?マーチのようにそうやる音楽もあるわけですし。
その上の段階、「音を吹く段階」から「音楽を吹く段階」へ移行する際の心構えのように、私は感じました。

う~ん上手くまとまらない(苦笑)まだ興奮してますね。
もう一回受けたいと言う思いも強いですね。コンクール前にもう一度。たっぷりと時間を使って。

またもや日付を越えてしまった。
しかも実は今日は「西部地区研究発表会」というものに顔を出し、演奏する日。
早く寝よう。それでは。
上手くまとまらなくてごめんなさい。

拍手[8回]

拍手コメントが暖かい。ピーマンJr.です。
ご心配おかけしました。皆さんありがとうございました。
これで元気100倍!と思いきや、右足が不調であんまり元気ではありません。
いや、朝少し走ったら関節バキィ!うぎゃあ!って。
私も年かな……17だけど。元気出して行こー。

今日の部活。
外部指導の先生、佐川先生にお越しいただき、課題曲の指導をしていただきました。
……あれ?課題曲「じゅげむ」に決まったって書いたっけ……?
……決まりました!わーい!なんかデジャヴ。
閑話休題。合奏はどうだったかというと。
いやぁ、やはり新鮮で楽しいですね(普段の合奏がつまらない、では無く)。
50周年記念演奏会の際、OBの方で吹部の指揮者をなさっていた方の指導を受けたときも同じように感じましたが、本当にいつもと違う指導は新鮮です。
後は、どうも上手くいかなくてもどかしかった点の突破口が見えたのは大収穫でした。
「上手くいえないけど何か違う、しっくりこない」と、今のうちにサヨナラできればいいなぁ。
来週は大物ゲストが来るということもあり、余計楽しみです。
今のうちに課題を克服しないと。

タイトルに関してのお話。旅行ではないです。飛行機怖くて。
帰り道でのお話。帰路の途中でで家を新しく建てているところがありまして。
大工さん向けなんでしょうね。全品100円の自販機が置いてあったんです。
こりゃいいや、とコ○・コーラを購入(缶です)。
しかし、成分表示が日本語で書かれていない。一体どういうことなの?と首をかしげていたところ、目に飛び込んできた
「MADE IN SINGAPOLE」
の文字。
まさかの輸入品。缶を開け、「海外のコ○・コーラ、いざ!」と意気込んで飲んだところ。
味、完全にペ○シ。
どうしたらよかったんでしょう。

そうそう、明日以降なんですが、一気に更新担当が増えます。
これからもなにとぞよろしくお願いします~
(あれ、また日付超えてる……から、今日……?)
部活成分は新担当が補ってくれる……はず。それでは。

拍手[7回]

忍者ブログ [PR]
TOP