忍者ブログ
川越高校吹奏楽部の運営する日記です。部員たちが暇を見つけては更新しています。部活への熱い思いがいっぱいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやあ大変な一週間でしたね。ピーマンJr.です。
本当に大きく動いたと思います。
芸能界。島田紳助さんの引退。
ここ数年の彼の活動はどうも好きには成れませんでしたが、
これまで十数年の芸能界を引っ張っていっていた面もあったので、居なくなるのは少し寂しかったり。
政界。菅政権が退陣を表明した模様。
ここでかぁ・・・・・・という感じが強いです。しっかり復興活動の中心をやって欲しかったなぁ。
他にも台風12号やら色々ありました。余震もなんだか多かった。
個人的には、ここ数日の異様な筋肉痛ですかね。もうつりそう。

だれだお前感満載の冒頭。すみません。
部活のことを。
昨日、学校の近所の「あけぼの・ひかり児童園」にお招きいただき、演奏してきました。
どうやら8月のお誕生日会だった様子。イベントの一つに組み込んでいたみたいです。
しっかし・・・・・・園児元気だったなあ(笑)
曲のテンポにあわせて終始飛び跳ねている子や、指揮をし始める子、
意識しているのかいないのか分かりませんが、タイミングよく
「ぉおおぅ・・・・・・おおぉおう!」
と言っていた子。
ピーマン、園児のパワーに圧倒されてしまいました(汗)

というのは一公演目。
実は二回公演したんです。詳しいことは分かりませんが、部屋の規模の都合上、「あけぼの児童園」と「ひかり児童園」を分けたんでしょうね。
この「あけぼの・ひかり児童園」、調べていただければすぐ分かると思うのですが、
障害を抱えた子達の為の保育施設なんです。
顧問の先生から、前もって聞かされてはいました。
が、やはり実際に目の当たりにすると驚きも多いですね。
軽度から重度まであるとは予想していましたが、
呼吸補助の装置をつけて車椅子に乗っている子を見たとき、
「自分がこうしてなんら不自由なく生活できることの幸せさ」
を痛感するとともに、
「なんら不自由なく生活できる自分が、こういった方々に出来ること」
を深く考えさせられました。
その場で出来たこと、というと、恥ずかしながら、
「楽しんでくれるように、心をこめて演奏すること」
くらいしか出来ませんでした。
ですが、将来的に、何らかの形で、こういった方々の支えになれたら、と思いながら、
楽器を抱えて生徒ホールへ帰りました。

今はまだ下手糞ですが、いつかは、
年齢、人種、性別、そして障害、そんな分け隔てなく、万人を感動させられるような、そんな演奏がしたいです。

そして今日。
合奏のクオリティあげようぜ。
以上。

三行おいこら。
ただ、幼稚園で感じたことをいまだに考え続けていて、
正直今日何をしたかよく覚えていな(殴
いや、覚えてはいますよ(笑)
ただ、どうも自分の中には、ひょっとしたら憐情とも同情とも取れてしまう、でもそれは違うような不思議な感覚が渦巻いていて、もやもやして落ち着きませんです。
下手に論じて齟齬を生じてもあれなので、
このまま課題を進めることとします。
なんだか上手くまとまらないです。すみません。
それでは。長文失礼しました。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
TOP