忍者ブログ
川越高校吹奏楽部の運営する日記です。部員たちが暇を見つけては更新しています。部活への熱い思いがいっぱいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

しばらく溜めてしまったので、書くこと多いです。

まずは先月の22日。
市民会館で催された大学ビッグバンドジャズフェスティバルに、去年に引き続き出演させていただきました。

なかなか高校生らしい楽しいステージだったと思います。お客さんの反応もよかったようですし。

会館という本格的な舞台で、ソロまでやらせてもらえるなんて、良い経験をしました。

ジャズフェスについてはこれでおしまい。

続いて29日。
前に触れたアンサンブルコンテスト、
その校内予選がありました。
というのも各校から出場できるのは2団体まで。
KHWO内では7団体。

つまり2団体選出しなければならないんです。

我が団体は惜しくもその枠に入ることは出来ませんでした。残念。

しかしここで培ったモノは必ず吹奏楽にも活きてくるはずです。
吹奏楽だって見方を変えれば大編成のアンサンブルですから。

そして30日。
東邦音楽大学にて一日、近所の中学や高校が集まり技術講習会、

のはずだったんですが、

台風が襲来するということで早めに終わってしまいました。
全然吹き足りないです。恨めしや台風。

講習会の大半は、呼吸法を中心とした基礎の講座を受けてきました。
そこで学んだこと、

気管も楽器の一部である。
楽器は身体から響かせろ。

なんでも、口から先だけで鳴らそうとしたり、間違った呼吸法で吹き続けていると奏者生命を縮めることになってしまうそうです。

学んだことを毎日意識して吹奏楽ライフをenjoyしたいですね。

ふう、ちょっと休憩。



はいっ、今日の話。
今日はウィンターコンサートの、3部ポピュラーステージの選曲会議がありまして、これで曲は大体決まりました。

曲練もさることながら、各々の仕事もしっかりやっていきましょう。

ではまた明日。

拍手[3回]

PR
おはようございます。
ぶっふぉんです。

昨日は陸上競技大会がありました。
楽しいからいいですけど、日ごろから運動不足の身にとっては辛いものです。
帰宅してからすぐに寝ちゃいました。
朝更新なのはそのため。

僕はムカデ競争に出場しまして、見事1位を頂きました。
中学からずっとムカデをやってきただけあります。

そして気になる我がクラスの総合順位は…なんと!

\オオーーーーーーッ!?/

なんと!!

\オオーーーーーーーッ!?/




7位!!!


皆様の「お、おう…」という表情が目に浮かぶようです。
ちなみに9クラス中。

それにしても、3年生の気迫がすごかったなあ。
全種目が終わったあとに全生徒で騎馬戦をやるんですけど、その時の3年生の殺気といったら…。
思わず落馬するレベル(笑)

考えてみると3年生にとってはこれが最後の盛り上がる行事です。
これからは受験まっしぐらですね。
来年は我が身。

何だかまとまんなくなっちゃったのでこの辺で失礼します。

今日も一日頑張りましょう。

拍手[4回]

こんばんは。

今月最後のOFFを満喫している…
はずなんですけど、
勉強に追われております。

昨日は川越の2つの音大である、尚美学園の吹奏楽団と東邦音大管弦楽団による演奏会に招待していただきました。

招待なのでタダです。
なんと恐れ多い…

普段聴くことのないオーケストラの演奏も聴くことができて、良い刺激を受けました。
演奏会が終わったら帰るつもりだったんですけど、無性に吹きたくなって生徒ホールに戻って練習しちゃいました。
いや〜音楽って楽しいなぁヌフフフフフw

KHWOは現在アルサンブルコンテストと川越ジャズフェスティバル、それ以外のメンバーもウィンターコンサートにむけて練習中です。

部員みんなで一つの目標に、って訳ではないけれど、やる気出していきまっしょい。

拍手[5回]

こんばんは。

帰宅途中、電車内で本名を呼ばれた気がしましたぶっふぉんです。
疲れてるんですかね?

さてさて本日の話。

ぼちぼち夏休みの課題の確認テストが返却されつつあります。
ちなみに僕の点数は大体平均くらい。
いまいちパッとしないです。

部活が忙しいからって勉強のほうが疎かになることのないように。
自分に言い聞かせます。

でも本当に川高って息つく暇もないんですよねえ。

ではまた明後日くらいに。

拍手[6回]

忍者ブログ [PR]
TOP