忍者ブログ
川越高校吹奏楽部の運営する日記です。部員たちが暇を見つけては更新しています。部活への熱い思いがいっぱいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんじゃごりゃあ。ピーマンJr.です。
いや、今日の帰り道なんですけどね。
家まで100mちょい位のところで、急にもや掛かってきたんです。もくもくもやもやと。
一体なんぞと思ったら、鼻を刺す、異臭。
原因は、近所の畑でゴミ燃やしてるおじいちゃんでした。
ここ2,3年見なかったのに……てかよりによってこんな時間にやらんでも。
小学校の頃ですが、朝方この煙と本物の霧のおかげで、前は見えないし臭いしという地獄を味わったこともあります。
皆さん。ゴミは分別して、業者の人に処理してもらいましょう。


今日の部活。
実は明日、外部指導の先生、佐川先生に来ていただく事になっているため、
今日はそこで見て頂く予定の曲の合奏をしました。具体的には自由曲。
いやぁ……最近とんとご無沙汰だった所為もあり、ひどい有様。
新入生関連のドタバタで時間が無かったとはいえ、かなり不味いのではないでしょうか。
頑張りましょう。今日指摘されたことを、明日の合奏ではしっかり克服して望めるよう。

そう、新入生の仮入部も残すところ水曜日と木曜日のあと2日。
この2日でどこまで引き込めるのか。正念場です。
本入部後すぐ楽器回りをさせ、パート決め、と、1年生には申し訳ないスケジュールなのですが。
いっぱい入るといいな。いや、そうなるよう頑張るのが我々の仕事。
いくぜ野郎共。


とってもどうでもいいんですが、割と本文よりタイトルに悩むんですよね毎回。
そんな苦悩が、今回のタイトル。
明るい話題でも来れば、少しは変わるのかしら。
それでは。

拍手[8回]

PR
虫を見つけました。小さい奴ですが。ピーマンJr.です。
いやぁ。春なんですね。今まで見なかった所為か、なんだか感動。
春は花粉、夏は蚊、秋は行事、冬は霜焼けに苦しまされる学生生活。
こういう幸せって、何だか良いですよね。
少なくとも人目憚らず駅のホームでキスするカップルよりも幸せと信じたい。
くそう、男子校じゃなけりゃ私にも……無理か。

タイトルそのまんまです。
今日は、生徒会の主催する「新入生部活動見学ツアー」だったのですよ。
我々の活動する生徒ホールに新入生が来たのです。
シンクロBOM-BA-YE でお出迎えしました。

計10回ほど。

なぜ10回なのか。
元々「新入生部活動見学ツアー」は、昨日と今日、計2日に分け行われます。
昨日は、雨でした。
そう、これが。すべての元凶。

我々の活動場所、生徒ホールは校舎からそこそこ離れています。
そのため、雨が降ると傘を使用しなくてはいけなくなり。当然。靴も濡れ。
それらをどこかに落ち着けるスペースも無いし……

そんなこんなで生徒会からの提案。
「明日は晴れみたいだから、今日はルート変更して明日全クラス回すね」
飲むしか……ない。
そして本年度は採用人数が増え、1年生は従来の9クラスから10クラスへ。
そして本日に至る。
合奏のクオリティが少しずつ下がってしまったのは、もう気合でどうにかする域だったのではないかな、と言うことで。
本当に、お疲れ様。もう何も言うまい。


そして。明日から仮入部だったりするのです。
我々の作戦としては、
朝はビラを配り、
昼は各クラスに回って勧誘、
放課後、外ででCOMBOメンバーを動員しゲリラライブ、
そのまま観客を生徒ホールへご案内~、という作戦です。
成功させようぞ。出だしが肝心ぞ。
うおおおおおお。

気が付いたら、38回目の更新。
目指せ100回。
終わったらまとめて本にでもしようかな。冗談です。
それでは。

拍手[6回]

とぅんみんとぅーとぅーしゃお。ピーマンJr.です。
遂に頭が狂ったかピーマン、とお思いの方、ご安心を。弱いのは確かですが。
「春眠暁を覚えず」、というのを漢文にして中国語読みすると冒頭の感じになるんです。確か。なにぶん学習したのが1年生の時なので、割と忘れてしまっていたり。
いやぁ、あったかいですね最近。花粉症の薬とあいまって、コーヒー無いと9時とかに寝付いちゃって勉強できません。

コーヒー投入のお陰で(所為で)こんな時間。
今日、というか昨日ですかね。タイトル通り、新入生歓迎会が行われました。いつぞやの受験生は楽しんでくれたかなドキドキソワソワ(・ω・`;)
我々の演奏はド頭でした。毎年なんですがね。
他にもジャズやら応援やらやって、新入生歓迎会前の対面式も含めると一日に4回の本番。
みんなお疲れ様でした。
本番色々ミスしちゃったかもしれないけど、まだまだ部活見学ツアーやらゲリラライブやら挽回の場はあるぜ!
頑張っていこう~

コメント返信
名無しさんコメントありがとうございます!
そうですね。今回の課題曲は、ここ数年に比べると異色と言いますか、独特と言いますか。
とはいえ実際譜面を見た物は少ないので、私個人の勝手な感想ですが。
Ⅲは中学校人気が高いと顧問より情報がありました。割と前ですがね……

自由曲ですが、さらっと述べられた曲が良い線突きすぎていて……ゴゴゴ(・ω・´;)
ここまでいうと特定されちゃいそうなので、もう触れないことにします(汗)
でもそんなに難曲じゃないですよ、とだけ。ただ自由曲、難しいことは難しいですがね。

色々疑ってすみませんでしたm(_ _)m
お見受けするにかなり吹奏楽に造詣の深いお方の模様……
お、お手柔らかにお願いします……(汗)


近況報告。
最近現代音楽を漁りだしました。1日10~15分とかですが。
昨年の自由曲と今年の課題曲Ⅴをきっかけに聴き始めましたが、何かこう、凄く惹かれるものがあります。上手く説明できないけれど。
お勧め等ありましたら、コメント欄にぜひ。
それでは、また。

拍手[2回]

飛ばされはしない~ ピーマンJr.です。
メリー・ポピンズだったかの、傘で空を飛ぶアレ。
なんだか揚力がどうとかで実際には不可能だそうです。
まあ盛大にすっころびましたが。
揚力繋がりでもう一つ。
飛行機が空を飛んでいる原理は仮説だとか。
実際のところ良く分からないと大分前に耳にしました。

今日は台風並みの暴風、雨。
台風は発達した熱帯低気圧だったはず。なので今回は台風ではないのですが。
消火栓の標識が抜けていたのが、道路工事によるものと気付くまで割とかかった程度の威力。

そんな感じで(どんなだ)、今日は一日練の予定でしたが午前練となりました。
合奏を無理やりつめた分、練習不足感は否めません。
どこかでしっかり取り返しましょう。
今日は定演3部曲の合奏。早め早めと言うことで、演出中心になりました。
もうね、アレだよ皆。
身体で覚えるしかないよ。うん。頑張ろう。
去年の宝島を思い出せ(昨年度定演のアンコール曲です)、うぃーきゃん。
そして、新学生指揮、つまり次の代の学生指揮ですが、彼の担当曲も。
頻繁に定期演奏会に足を運んで下さっている方なら、ピンと来るかも知れません。3年生紹介です。
統率力、指導力は中々あるように感じました。次代は安泰じゃぁ。
新入生も信頼のおける先輩になってくれるだろう期待してるぞ チラチラ(・ω・|

合奏の感想。
もうちょい集中できたら良いなぁ良かったなぁ。
後数日で新入生来るという危機感を持つべきなんだと思うのです。
それだけですかね。演奏面は専門家に丸投げします。



名無しさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
しかーし!その質問には返答にお時間を頂きたいです(^ω^;)
理由は二つありまして。

一つは、課題曲が決定していない為です。
勿論、絞り込んではあるのですが、決定まではもうしばらく掛かりそうなので、現時点では明確な回答をお返しすることが出来ないのです……
絞り込んである候補をお教えいたしますと、
Ⅲ:吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
Ⅳ:行進曲「希望の空」
この2曲となっております。
恐らくこのどちらかなのですが、まだまだ分かりません。
ひょっとするとⅤなんて可能性も……え?無い?うぐぅ。

閑話休題(?)。もう一つの理由。
自由曲は決定しているのですが……
まだ秘密にしたいなぁ……と言う理由です(笑)
もし可能でしたら、定期演奏会に足を運んでいただいて、ぜひ聞いて頂きたいという思いがありまして(・ω・;)

……ただ、課題曲はⅡかⅣ、と予想された、それはつまり、
ここ数年のKHWOの動向を知っているということ……!
OBの方ならならきっとOBって書いて下さるはずっ……!そもそも部員に直接聞くはず!
前例から行けば、保護者さんも同様っ……!
と、いうことで、私の中で「名無しさん=KHWOファンの方」という等式が出来てしまっているので(違ったらゴメンナサイ)、
回答の代わりに、自由曲のヒントをお返ししようと思います。

ヒント:手塚治虫

頑張って答えを見つけてね(・ω<)⌒☆
治虫が一発変換できると今知った。

……ファンじゃなくて他校の偵察者かもしれないじゃないかって?
コメントしてくださる人に悪い人はいないですよきっと。
第一知っても悪用手段見つからないですし烏賊の御寿司。
要するに何が言いたいかって?

演奏会来てね!




明日晴れるかな……
それでは。長くなってゴメンナサイ。

拍手[4回]

忍者ブログ [PR]
TOP